筋トレが「続かない」わけ①

BASEノウハウ

福岡市(中洲、天神、対馬小路、呉服、築港)でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ。

こんにちは、BASEの西村です。
皆さまはご存知でしょうか。
ジムなどで筋トレを始めた人の中で1年間続けられる人は、4%に満たないことを。
筋トレには様々な効果があるにもかかわらず、なぜ多くの人が筋トレを続けられないのでしょうか。

ハーバード大学の進化生物学者のダニエル・リーバーマンは、筋トレが続けられない理由としてこのように述べています。

「そもそも、ヒトは筋トレするようにはデザインされていない」

ダニエル・E・リーバーマン

ヒトは長い年月をかけて自身の体を狩猟活動に最適化させるよう進化させてきました。約180年前、ヒトは二足歩行などの現代人のような身体的特徴を獲得してからは、狩猟のために1日に平均15キロの距離を移動していました。このような環境で生き延びるには相当量のエネルギーが必要だったことがわかります。食料が十分に得られなかった時代にもかかわらず、限られたエネルギーで生活していくためには、エネルギーをいかに節約するか、つまり休息が生存と再生のカギになったと言われております。

ヒトは生き延びるために、少ない摂取エネルギーを狩猟や生殖活動へ優先的に使用し、それ以外の余暇の時間は極力、エネルギーを使用しないように最適化され、進化したのです。

よって筋トレが続かないのは、私達の意志が弱いわけではなく、エネルギーを無駄遣いさせないための自然で生理的な反応なのです。

では私達は如何にしてトレーニングを続けて行けば良いのでしょうか・・・

この続きはまた次回😌

体験トレーニング2,000円(税抜)でやってます✨
ぜひご来館ください😌



Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301