カロリー計算ダイエット①

BASEノウハウ

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です😃
10月に入ってからも暑い日が続いておりましたが、最近は少し肌寒くなってきました。ようやく秋らしくなってきましたね。
私もようやく衣替えをしました。靴はまだサンダルですが😨

さて今回はカロリーについて話していきます。

カロリーとは?
食べ物や運動の量を計る「カロリー」。カロリーは、エネルギーの単位です。
ダイエットにおいてカロリーは大きく2つに分けることができます。
それは、「摂取カロリー」と「消費カロリー」です。
痩せるためには、摂取カロリー<消費カロリーの状態にすることが必要です。

摂取カロリーとは?
そのまま文字の通り、食べ物などから摂り入れるエネルギーのことを言います。
消費カロリーとは?
身体を動かすことで消費されるエネルギーや、呼吸したり心臓を動かしたりと、生命を維持するために必要なエネルギー(基礎代謝)のことを言います。
基礎代謝は、寝ているときや座ってじっとしているときにも消費されています。効率よくエネルギーを消費するには、基礎代謝を上げるとよいです。
基礎代謝についてはまた今度話します。

1日の平均消費カロリーは?
まずご自身の消費カロリーについて知る必要があります。
消費カロリーは普段の生活や運動と基礎代謝によって計算されます。
もちろんこれは人それぞれ異なります。
計算方法はあるのですが少しややこしいので「消費カロリー」で検索すると計算してくれるサイトがでますので、ぜひお試しください。
ちなみに私西村がやってみたところ・・・
1,891kcal(基礎代謝)➕1,676kcal(生活活動代謝)=3,567kcalでした!
思いの外高い数値が出ましたね。

つまりこのカロリー量より摂取カロリーが下回れば痩せていくということです!
単純な話ですね!!😃

実際に計算してみよう!
一般的に脂肪を1kg落とすためには7,200kcal消費しないといけないと言われてます。短期間で落とすには少し厳しいですね・・・。では仮に1ヶ月で1kg脂肪を落とすことを目標とした時、
7,200kcal➗30日=240(kcal/日)となり、
1日に240kcal下回るだけで1ヶ月で1kg痩せられるんです。こう考えると少し簡単そうに見えますね!

じゃあ240kcalって食事で言うとどのくらいか?ってなりますよね。
この話についてはまた次回話していきますのでお楽しみに・・・🌝

福岡市(中洲、天神、対馬小路、呉服、築港)でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ。まずは体験2,000円(税別)から!!✨

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301