筋トレが「続かない」わけ③終

BASEノウハウ

こんにちは😀Persnal Training Studio BASEのトレーナー西村です。
皆様風邪などひいていないでしょうか。
季節の変わり目ですので体調管理に気をつけましょう!

福岡市(対馬小路、呉服、築港)でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ。

前回、本に書いてあった解決策について述べましたが、今回は私が考える解決策を3つ述べてまいります。

⒈「習慣づいていることと一緒に行うこと」
みなさんが日常生活で行なっているほとんどの行動は習慣づいているものです。例えば朝決まった時間に起きて、歯磨きをして、ご飯を食べて、決まった時間に仕事に行く。このように朝の行動だけでも多くの習慣があります。
これらの行動にセットで何かもう1つの行動を結びつけてあげればいいのです。
「ジムに行ってトレーニングをする」ためには「外出」しなければなりません。前述もしましたが多くの方が口を揃えて言うことが、「ジムに来たら運動しっかりできるんだけど、行くまでがね・・・」結局は「外出」という行動が最大の関門なんです。
そこで、私のお勧めは仕事帰りにジムに寄ってトレーニングをすることです。多くの方は外で仕事をされていると思いますので、その帰りや前などセットで行うことで「外出」の 手間を省略することができます。仕事でなくても構いません。買い物や遊びのついでにふらっとジムに寄れば良いのです。軽い負荷や有酸素運動だけでもいいいので、まずは立ち寄ることを習慣化することを目標に取り組んでみてはいかがでしょう😃

⒉「誰かと一緒にトレーニング」
1人じゃなかなか続かない、ジムに行く気になれない、トレーニングが楽しくないなど、様々な問題があると思いますが、私自身気持ちはとてもわかります。筋トレなんて基本的にはキツイだけなので、正直トレーニングはそこまで楽しくないです。ですが楽しい時もあります。前まで上がらなかった重量を扱えるようになった時、鏡で見る筋肉の成長を感じた時、しっかり効かせたい箇所にピンポイントで負荷を掛けれた時など、些細なことですが達成感や充実感を味わえます。このように、ほとんどの人はきついトレーニングの中で、いかにして「楽しさ」を見いだせるかを工夫していると思います。その工夫の1つが「誰かと一緒にすること」です。これによってキツさや楽しさをお互いで共有することができます。人は感情を共有したい生き物です。そうすることで気持ちが楽になったり、キツさも乗り越えられると思います。是非周りの友人や親、仕事の上司や部下、パートナーなどを誘ってみてはいかがでしょうか🤗

⒊「パーソナルトレーニングをうける」
これに尽きるでしょう。1人や誰かを誘って筋トレをやろうにも誰もトレーニング方法がわからない場合は、間違ったやり方でケガをしてしまったり効果が出てこず成果を実感できずに終わってしまう可能性が高いです。そうならないためにも、初心者の方は特にパーソナルを受けることをお勧め致します。
他にも大きなメリットがあります。パーソナルトレーニングは基本的に予約制ですので毎回ご希望の時間を決めていただきます。これが結果的に自分がジムに行かなければならない状況を作ることになるのです。私は夏休みの宿題も最終日まで残しておくような、何事も追い込まれないとできない人間です。このような方は少なくないのではないでしょうか。なぜ最終日には終わらせることができるのか・・・それは提出しなければならないからです。決まりだからです。人が関わってきて自分だけの問題ではなくなってくるからです。トレーニングの予約も同じように、「夏休みの最終日」を「パーソナルトレーニングの日」に置き換えてしまえばいいのです。そうすれば毎回やらないといけなくなります。最初は義務感でやっていいと思います。その中で楽しみを見つけていく。そのうち好きになっていければいいんです。このように自らに縛りを課して自分を追い込み、やらざるおえない状況をつくること、これを繰り返し行うことこそが何かを続けるための手段だと私は考えます😎

まとめ
3回にわたって筋トレが続かないわけについて話してきましたが、私の伝えたいことはずばり、
BASEでパーソナルトレーニングを受けましょう‼︎
皆様のご連絡お待ちしております😌

まずは体験2,000円(税別)から!!✨

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301