サプリメントについて💊

BASEノウハウ

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です🌞

最近YouTubeをみていると多くの健康食品やサプリメントの広告を見かけます。
ほとんどの広告が飲むだけでマッチョになれるとか、痩せれるなど言っていて凄いなぁと思います。

普段は飛ばすんですが、5分くらいの広告をしっかり最後まで見てみると、効果があまり期待できないと分かっている自分でさえも、買おうか迷ってしまうくらい上手くできています。

前までは3Dの人間のキャラクターがひたすら説明する形式のやつが多かったですが、最近は実体験のようなものを漫画形式で紹介するやつが多いですね。
「太っていてモテなかった俺が、サプリを飲んでモテモテに!!」
ちょっと飲んでみようかな・・・🤔

サプリメントとは?

サプリメントとは、栄養補助食品とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。略称はサプリダイエタリー・サプリメントは、アメリカ合衆国での食品の区分の一つである。ほかにも生薬、酵素、ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがある。健康補助食品とも呼ばれる。(wiki参照)

つまりあくまでもサプリメントは補助食品なんですね。
サプリにばかり頼って、本来摂るべきバランスの良い食事を疎かにしてはいけません。

西村も・・・

これは私の体験談なのですが、筋トレを始めた頃に最初が肝心だと思い張り切ってプロテインやマルチビタミンなどのサプリメントを何種類も購入し服用していました。飲み始めた頃はなんともなかったのですが、徐々に身体が怠くなったり、体調を崩すことが多くなっていきました。
筋トレのしすぎで免疫が下がってるのかなと思いながらも続けていると、やはりまた体調を崩し、病院で診てもらうことに。
お医者さん👨‍⚕️に何か服用している薬やサプリを聞かれ、答えると途端に表情が曇り、「今すぐ飲むのをやめなさい」と言われ、
続けて、「楽して筋肉をつけようとするんじゃないよ」などと、
まるで自分がドーピングでもしてるかのような言い方だったので少し頭に来ましたが、意地を張っても仕方がないので試しに一旦やめてみました。
すると、やめた途端体調が良くなっていき、それ以来風邪を引かなくなりました。
結局どの商品が原因でそうなったのかは分かりませんでしたが、それ以降サプリは一切飲まなくなりました。周りの人もみんな飲んでる商品だからといって、なんでも飲んでいいわけではないんですね!
決してそれらの商品が悪いとかではなく、人によって合う合わないがあるので少しでも身体に異常を感じたらやめるのが1番ですね。

気をつけて飲みましょう!👨‍⚕️

「健康食品」には、法律上の定義はありません。
一般的には、通常の食品よりも、「健康によい」「健康に効果がある」、「健康の保持増進に役立つ」などの表現で、販売されているものをいいます。
また、サプリメントは、ある成分が濃縮されて、錠剤やカプセルなど、通常の食品とは違う形をして作られた製品をいいます。ただし日本では、スナック菓子や飲料まで含むこともあります。
“Supplement”は、英語で「補助」、「補充」というような意味です。
ただし、健康食品やサプリメントが、実際に、ふつうの食品よりも、「健康によい」、「健康に効果がある」、「健康の保持増進に役立つ」かどうか、科学的根拠があるかどうかは、必ずしも十分ではありません。

また、健康食品やサプリメントは、薬の代わりではありません。
それから、「食品だから安心」、「天然成分だから安全」は誤解で、天然成分由来の健康食品でも、アレルギー症状や医薬品との相互作用を起こすものがありますので、服用する際は医師に相談しましょう👨‍⚕️
特に、病人、子ども、妊産婦、高齢者、アレルギー体質のある方などは、要注意です。

結局は食事で栄養を取るのは1番ですので、広告や紹介などに踊らされないよう気をつけましょう。

日本医師会ポスター


Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301