運動はお肌に良い!?

BASEノウハウ

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です😃

先日お客様から運動を始めてからお肌の調子が良くなったと言う報告を受けました!
調べてみると運動はお肌に良い効果をもたらすことがわかりました!

運動による美容への効果についてまとめてみました😊

■肌の新陳代謝の促進

運動によって血行が促されると、酸素や栄養分が毛細血管を通して、体の隅々まで行き渡ります。すると、新しい細胞をつくるための栄養が肌まで届き、肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進につながります。また、運動はリンパの流れを促す効果も。これにより体内の老廃物を排出しやすくなると、体液のめぐりも良くなり、栄養や酸素が肌まで届くように。

■汗と皮脂で肌の自浄作用をサポート

運動をすると、皮脂腺や汗腺が活性化。それにより分泌された汗や皮脂は、空気中のホコリや花粉などの外的刺激から肌を守る、皮膚常在菌のエサになります。汗や皮脂が、適度に肌表面にあることは、常在菌のバランスを整え、肌環境を保つことにつながります。また、運動をして汗をかくと、微量ながら汗と一緒に体内の老廃物も排出される効果も。

効果的な運動方法

運動による肌への良い影響を、効果的に得るために大切なのは「適度な運動にとどめる」こと。過度な運動はストレスや、活性酸素の増加につながることも。

ウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動は、血行を良くし、活性酸素の除去につながるので、1日のうち連続でなくてもいいので30分~1時間行うと効果的。
また、筋力をつける筋トレやヨガ、ピラティスなども、代謝UPや血流の促進、リンパの流れの改善、成長ホルモンの増加、肌の引き締めに効果的。

その他の効果

●汗をかく

美肌効果。毛穴の汚れを追い出したり、皮膚代謝のアップにつながります。

●深い呼吸

血行促進、美肌効果、免疫向上。運動時は普段より深く呼吸するので、血液の循環がよくなります。

●筋肉がつく

基礎代謝アップ、姿勢改善。筋肉をつけることでやせやすい体質になるだけでなく、姿勢や脚の形も改善します。

●睡眠の質改善

運動によるリラックス効果と適度な疲労は眠りの質を改善。肌にも、脳にも良い効果があります。

●ストレス改善

体を動かすことに集中するとストレス発散効果が。ニキビや肌荒れなど、ストレスによる肌トラブルの予防・改善になります。

運動による肌への良い影響を、効果的に得るために大切なのは「適度な運動にとどめる」こと。過度な運動はストレスや、活性酸素の増加につながることもありますので注意しましょう!

福岡・中洲・天神でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!!✨
ペアトレーニングも行っております!ご友人やご家族と是非お越し下さい😊



Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301