ローファットダイエット②

BASEノウハウ

中洲・呉服町・対馬小路・築港でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!!✨
ペアトレーニングも行っております!ご友人やご家族と是非お越し下さい😊

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です。
今回は前回に引き続きローファットダイエットについて書いていきます👍

ローファットダイエットにおすすめのたんぱく源

おすすめのタンパク源のポイントはなるべく脂質の少ない、動物性のタンパク質です。

具体的な食材は以下になります。

1.鶏むね肉(皮なし)

ローファットダイエットの定番といえば鶏むね肉

100gあたりタンパク質22g、脂質1.5g、炭水化物0gと高タンパク・低脂質でローファットダイエットにはもってこいです。

ポイントは皮をとること。なぜなら鶏の皮には脂肪が多く含まれているからです。皮は焼くとカリカリになって美味しいですが我慢しましょう😃

2.ちくわ

普段はあまり食べないかもしれませんが、ちくわは間食やおかずに最適な食材です。

ちくわの原料は白身魚であり、一本あたりタンパク質が4g弱、脂質が0.5gくらい、炭水化物が4g弱と高タンパク・低脂質です。

スティックタイプなので気軽に食べやすく、ちくわだけ食べても美味しいので気軽にたんぱく質をとりたい時におすすめの食材です。
今はコンビニで気軽に手に入るので、昼食に困ったときは是非試してみてはいかがでしょうか😀

3.ホタテやイカ、エビ、タコなどの海鮮類

これらの海鮮類は脂質が低く、タンパク質が高いため鶏むね肉などの肉類に飽きてしまった方や、海鮮類が好きな方にはとてもお勧めです。

ホタテにはコハク酸というものが含まれており体温を高くすることで消費カロリーを増やす褐色脂肪細胞を活性化させる作用があるので、ダイエットにとても効果的と言われております。

ローファットにおすすめの糖質源

1.そば

蕎麦は主食の中でもおすすめの食材です。

蕎麦は1人前(260g)あたりタンパク質12.5g、脂質1.8g、炭水化物57.5gと低脂質であり高タンパクであるのが特徴です。

また、血糖値の上昇度合いであるGI値も低いため(GI値54 うどんは80 白米は84)、血糖値が上がりにくく摂取した糖質が脂質になりにくいというメリットもあります。

2.さつまいも

さつまいもも低GI食品であり、食物繊維が豊富で腹持ちがいいという特徴があります。

そのため、ダイエットによる食事制限に伴う空腹感を抑えることができます。

また、カリウムが豊富なためむくみ解消の効果があったり、ヤラピンという成分が便秘の解消にも効果を発揮するなどダイエット時の悩みを解決できる栄養素がいっぱい入った有能な食物です。

その他のおすすめの食材

・鶏ささみ
・プロテイン
・卵
・玄米
・オートミール
・ヨーグルト(脂質0)
・納豆
・キムチ
・野菜類
・青魚
・プロテインバー
・和菓子
などなど

まとめ

ローファットダイエットは数あるダイエットの中では実践しやすいダイエット方法だと思います。
メリット・デメリットはありますが、しっかりと理解して行いましょう。
炭水化物もしっかり摂取する事ができるので、自分のペースで実践できます。
まずは自分の身体に合うか合わないか実践してみて判断し、しっかりと知識をつけてダイエットに望み効率よく理想の身体を手に入れましょう😊


Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301