自宅でできる簡単エクササイズ

BASEノウハウ

こんにちは!

Personal Training Studio BASEの西村です🐏

福岡では緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ不安な日が続いていますね。

お仕事もまだテレワークをされている方も多いのではないでしょうか?

外出も自粛されている方も多く、やはり心配なのは【運動不足】ですよね🏃‍♀️

運動不足に陥ると体重の増減、筋力の減少はもちろんの事【ストレスが溜まる原因】にもなります。

また身体を動かす機会が減り、人と話す事も少なくなっている事からうつ病の方も増えているようです。

運動はうつ病の予防にも効果があると言われておりますので、今日は是非自宅でやってほしいトレーニングメニューを紹介していきたいと思います。

【自宅で出来る簡単エクササイズ】

○スクワット

『効果』

*太もも、お尻のシェイプアップ

*身体全体の脂肪燃焼


①足を肩幅に開き手は胸の前でクロスをします。

②鼻から息を吸いながら椅子にこしかけるようにお尻を落としていきましょう。

(ももと床が平行になるまでしゃがみます)

③口から息を吐きながらスタートポジションまで戻ります。

※注意事項

・腰が反ったり、背中が丸まらないように注意しましょう。

・動作中は呼吸は止まらないようにします。

・膝、腰に痛みを感じた際は運動を中止して下さい。

回数は15〜20回を目安とし、2〜3セット行ってみて下さい💪

○ヒップリフト

『効果』

*お尻、もも裏のシェイプアップ

*体幹の強化


①仰向けになり足を腰幅に広げ、膝の真下に踵がくるように膝を曲げておきます。

②口から息を吐きながら肩から膝まで身体が斜め一直線になるまで持ち上げていきます。

③鼻から息を吸いながらスタートポジションまで戻ります。

※注意事項

・身体を持ちあげる際に腰が反りすぎないように注意しましょう。

・呼吸は止まらないように注意し、腰に痛みが出た際は運動を中止して下さい。

回数は20回を目安に、2〜3セット行ってみて下さい💪

本日は下半身の2つの種目を紹介させて頂きました!

まずは3日に1回の実施を目標として頂き、慣れたきたら頻度や回数を増やし強度をあげていってみて下さい🙆‍♀️

また上記の運動+ランニングなどの有酸素運動をして頂くと脂肪燃焼にも効果的です!

ランニングをする際は急にスピード、距離を増やさず、まずは早歩きを20〜30分程度から始め、慣れてきたら少し呼吸があがる程度のランニングに切り替えていきましょう🏃‍♀️

ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい!

中洲・呉服町・対馬小路・築港でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!
オンライントレーニングも行っております!ご友人やご家族と是非お試しください😃

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301