足の捻挫の話

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!
オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!
ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!

BASE代表の松冨です🐏

最近胃カメラを受けに行きました🏃‍♀️

初めてだったのでかなり緊張していましたが、看護師さんの前で『全然緊張しないっす!』なんて言ってたら、脈拍が110をこえてました。

あー、恥ずかしかった。笑

さて。今日は足の捻挫の話。

皆さま1度は足を捻った事があるのでは?

私も高校時代に体育の授業で足を捻り、骨折をした事があります。

そもそも捻挫ってなんでしょうか?

簡単にいいますと、、、

足を捻る事により、足首回りの靭帯が損傷を受け、痛み、腫れ、熱感などを生じる傷害です🔥

重症度は大きく3つに分ける事が出来るのですが、、。

Ⅰ度損傷・・靭帯が微少に損傷した状態。

Ⅱ度損傷・・靭帯が部分断裂した状態。

Ⅲ度損傷・・靭帯が完全断裂した状態。

Ⅲ度損傷の場合は手術も適応になります。

足を捻ってしまった場合はすぐに冷やしましょう!!

すぐに冷やす事で、痛み、炎症を最小限に抑える事が可能です。

腫れがある場合は寝る時に足を少し高い位置にあげて寝ると、腫れも引きやすいですよ🙆‍♀️

また、皆さんは足を捻る時にどういう風に捻りやすいですか?

だいたいの方が、足の裏が内向きになるように捻ると思います。

これを内反捻挫といいます。

なぜ内反捻挫が多いのか??

まずは骨の長さが関係すると言われております。

膝下の骨には脛骨、腓骨という骨があります。

内側が脛骨、外側が腓骨です。

2つの骨の長さを比べると、外側の腓骨が長いです。

これが1つ目の理由です。

2つ目は、足首の靭帯は内側の靭帯の方が強いのです。

なので足裏が外に向くような(外反捻挫)は少ないですし、外反捻挫をしてしまった場合は重症化する可能性が高いです。

たかが捻挫、されど捻挫です。

伸びた靭帯は元には戻らないので、リハビリをしっかりしないと、5年でも10年先にも痛みが残ってしまいます💦

皆さん捻挫にはくれぐれもお気をつけて😭

以上松冨でした!

自分の体を知って最短でダイエット!〜遺伝子検査キット〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcokxa6qvpi&m=mgeyp125kbyo

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=5d4cb6d597bd2&m=mgeyp125kbyo

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

サプリ等、健康関連商品のサブスクサービス
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcff4iddes4&m=mgeyp125kbyo

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301