プロテイン飲むだけで痩せる?

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!
オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!
ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です!
暖かくなってきましたね!福岡も桜が咲き始めているそうですね!

通勤中にそれらしい木は見かけるんですが桜なのか桃なのか梅なのか見分けられません…😭

上から梅、桜、桃です!
基本的には花びらの先端が梅の場合は丸まっていて、桜は分かれていて、桃は尖っているそうです!
そう考えるとわかりやすいですね!🌸

というわけで今回はプロテインの話をしていこうと思います!
先日テレビでプロテインを飲むだけで痩せる!食事制限も運動もなし!というものが紹介されたらしいです!

なかなか攻めてますね!内容を全部見たわけではないのでなんとも言えませんが、断片的にまとめられているものがあったので見ていきましょう!

番組内容

大ブームとなっているプロテインの世界を、プロテインひろこや、日本プロテイン協会の豊島香奈子理事が解説する。中島健人が、楽屋には必ずプロテインがあって、Sexy Zoneのメンバーも飲んでいると語った。

プロテインに関するクイズを出題。プロテインを飲むベストタイミングは朝。セブンイレブンで販売されているサラダチキン ハーブ、豚しゃぶサラダ、サラダチキンロールを、たんぱく質が多い順に並び替えるクイズを出題。カマンベールチーズ、するめ、若鶏ささみの、100グラムあたりのたんぱく質含有量を紹介。

プロテインに関するクイズを出題。運動せずに痩せたい人はソイプロテインを、筋肉をつけたい人はホエイプロテインを飲むと良い。コオロギの粉末パウダーが入っている、フィナンシェを紹介。林修は、2問正解だった。

3時のヒロインのゆめっちとかなでが、コンビニで買えるプロテインフードを1週間食べるダイエットに挑戦。明治が、たんぱく質をとれば代謝がアップして脂肪燃焼しやすくなるという研究結果を発表した。食事の前にたんぱく質をとると、吸収を早める。ゆめっちは、間食にもプロテインフードを食べた。

プロテインの種類

・ホエイプロテイン
ホエイプロテインは、牛乳を原料とした現在主流のタイプ。よく市販で売っていて、体内への吸収が速いのが、ホエイプロテインの特徴です。

・カゼインプロテイン
ホエイプロテインと同様に、牛乳を原料とするカゼインプロテイン。ホエイプロテインよりもゆっくりと体内に吸収されますが、その分、腹持ちがいいというメリットがあります。

・ソイプロテイン
大豆を原料としており、吸収は緩やかで、カゼインプロテインと同様に腹持ちがいいという特徴があります。原料の大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た効果があると言われており、美肌や更年期障害に伴う症状の予防と改善など期待できるため、女性の方には特におすすめです。

考察

運動せずに痩せたい人はソイプロテインを、筋肉をつけたい人はホエイプロテインを飲むと良い。
という部分に注目していきます!!

そもそもプロテインには大きく分けて3つに分けることができます!
それぞれの違いといえば吸収速度の違いでしょうか!

カゼインやソイは吸収速度が緩やかなので腹持ちがよくダイエットに向いているとは言われておりますが、大豆由来だからといって筋肉が太くなりにくいというわけではありません!

ですので女性=ソイプロテインで筋肉が大きくならず痩せる、男性=ホエイプロテインで筋肉を太くするという解釈ではなく、腹持ちがよく食べる量が少なくなるのでダイエットに向いているのがソイやカゼインで、吸収速度が速く素早く体にたんぱく質を摂取したいときはホエイプロテインという解釈でいいと思います!

ただ大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに似た効果があるので、こういった紹介になったのだと思いますが、植物性と動物性のたんぱく質をバランス良く摂取することが大切ですので、普段の食事に合わせて植物性か動物性か選んでもいいかもしれませんね!

というわけでプロテインの紹介でした!
ただあくまでもプロテインはサプリ(補助食品)ですので、食事で取れなかった分を補うという役割で使いましょう!普段の食事でたんぱく質をバランスよく摂取することを心がけましょう!
桜もプロテインも見分けられる力をつけましょう!!🌸💪

価格.com参照
https://kakaku.com/tv/channel=6/programID=94840/episodeID=1446563/

自分の体を知って最短でダイエット!〜遺伝子検査キット〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcokxa6qvpi&m=mgeyp125kbyo

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=5d4cb6d597bd2&m=mgeyp125kbyo

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

サプリ等、健康関連商品のサブスクサービス
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcff4iddes4&m=mgeyp125kbyo

重要事項説明

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301