HIITトレーニングとは?

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!
オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!
ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です!
気持ちの良い天気が続きますね🌞
明日から天気が悪くなるそうですが…😭

突然ですが皆さんHIITって聞いたことありますか?
読み方はヒートやヒットだったりあるそうですが、YouTubeなどでトレーニング動画を探したことのある方は見たことある人も多いのではないでしょうか?

HIITとは?

HIITとはHigh-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略です。高強度インターバルトレーニングという意味ですね。

インターバルトレーニングというのは不完全回復を挟みながら運動(中強度〜高強度)を繰り返すトレーニング方法です!
学生時代陸上部だったんですが、長距離の選手がよくインターバル走をしてキツそうにしてたのを覚えております!

そんなHIITですが最近YouTubeなどでダイエット向けのトレーニング方法として取り上げられているのをよく見かけます!
ただ動画を見たところ正しく行なっていないものが多々ありましたのでそれについて言及していきたいと思います!

そもそもHIITとは立命館大学の田畑教授がタバタプロトコルというものが元となっておりまして、スピードスケートのオリンピック選手に対して、20秒間の超高強度の運動を行い、10秒の休憩を取り、それを8セット(合計4分)行うというものでした。

本来、有酸素性のエネルギー供給を高めるためには有酸素運動、無酸素性のエネルギー供給を高めるためには無酸素運動が必要ですが、タバタプロトコルは短時間で同時にそれらを高めることができるという画期的なトレーニングプログラムだったんです!

つまりタバタプロトコルすなわちHIITはパフォーマンスアップが目的のトレーニングということですね💪

ただ現在YouTube上に上がっている多くのHIITトレーニングは本来のものと別物になっている印象です。

タバタプロトコルの場合は20秒間全力、10秒休憩(軽い運動)を8セット4分というものに対し、多くのHIITは負荷もまちまちで時間も10分やそれ以上のものだったりあります。

実際HIITは痩せるのか?

結論から申し上げますと、人によると思います!

そもそも先に説明したようにタバタプロトコルの目的はパフォーマンス能力アップで減量目的ではないということです。
ただ痩せる方も絶対いて、単に体を激しく動かすことによって消費エネルギーが上がって痩せるというパターンです。

でもそれは激しい運動をしたからで別にHIITではなくてもいいということですね!

HIITは「20秒間動いて10秒休憩のサーキットトレーニング」とわかりやすく、色んな種目を用いて行えるというところが一般的に浸透していった理由だと思います!

ハードな運動をする上でルールがないと激しい運動なんてできないので、そういった意味では「1日に4分間だけ運動する」という縛りやルールを自分に課すことができるので有効だと思います!

もう一つの理由

運動をハードに行うと運動後もエネルギー消費が高い状態が続くになります。なんと激しい運動をしたらその時間だけでなく、その後約24時間程度エネルギー消費の高い時間が持続するというわけですね!めちゃめちゃお得です。

ただこの現象はHIITでなくとも激しい運動をすれば起こることなのですが、先ほども上げた通りルールを課すと言う意味ではHIITはいいのかもしれません!

ただ行う際の注意点として、軽い運動をただ繰り返し行うのではなくて全力で20秒間動き続けることが大事です!しっかり心拍数を上げることで効果が高まりますのでそこは意識したいですね!

以前働いていたジムでエアロバイクでHIITをしようと思いお手本でお客様にやって見せたところ、2分間でバテて酸欠で倒れてしまったのはいい思い出です😇
30分間横たわっていました。
でもそれほど全力で追い込んでほしいという私の熱い気持ちは伝わったと思います🔥

と言うわけで今回はHIITについてお話ししていきました!

是非皆さんもYouTubeなどを参考にしてご自宅でトレーニングをしてみてください!

自分の体を知って最短でダイエット!〜遺伝子検査キット〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcokxa6qvpi&m=mgeyp125kbyo

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=5d4cb6d597bd2&m=mgeyp125kbyo

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

サプリ等、健康関連商品のサブスクサービス
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcff4iddes4&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】
Personal Training Studio BASE(パーソナルトレーニングスタジオベイス)
〒812-0020
福岡市博多区対馬小路13-35
沙都和ビル301 
TEL.080-9145-5901
中洲川端駅から徒歩10分
天神駅から徒歩15分
対馬小路バス停から徒歩1分

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301