ストレス①【博多、中洲、対馬小路パーソナルジム】

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皆さんこんにちは☺️
トレーナーの岩坪です!
今回はストレスについてお話しさせていただきます!

ストレス

ストレスとは、日常生活で起こる変化によって生じる心や体の反応のこと。
さまざまな症状がありますが、いらいらや気分の落ち込み、食欲の低下や増加、疲労感などです。

原因としては、気温の変化、有害物質や病気、睡眠不足などです。

日常生活での不安や悩み、怒りなど心理的・社会的要因が多いですが、ときには嬉しい出来事でも、その変化によりストレスとなることもあります。

ストレスを感じたら、まずは休養が大事です。

睡眠や気分転換をすることを心がけましょう。

エネルギー不足でも、ストレスに対する抵抗力が低下するので、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

ストレスを感じた時にとりたい栄養素!

・ビタミンC

・トリプトファン

・鉄

ビタミンCは抗ストレスホルモンの生成に必要です。

最近注目されているブロッコリーにはビタミンCを多く含んでいます。

他には、パプリカや黄色のキウイフルーツにも多く含まれています。

トリプトファンは精神を安定させる働きがある神経伝達物質セロトニン(別名幸せホルモン)の原料となります。

トリプトファンは大豆製品や乳製品に多く含まれています。

鉄はセロトニンの生成の際に使われます。

レバーは有名ですが、あさりやしじみにも多く含まれています。

まとめ

ストレスを感じたら、まずは、休養や気分転換をしてください。
それと同時に上記の成分を含む食材もとってみてください。
そして、なにより1人で悩まず、周りの人や専門機関に相談してください。

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