三大栄養素ストレス①【博多、中洲、対馬小路パーソナルジム】

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こんにちは😄
トレーナーの岩坪です!
皆様お元気でしょうか。
早いもので6月に突入いたしましたね☺️
今回は三大栄養素についてお話しさせていただきます!

三大栄養素

三大栄養素とは、炭水化物、たんぱく質、脂質の事を指します。

○炭水化物
炭水化物は、体や脳を動かすエネルギーとなります。すばやくエネルギーに変換されるのが特徴です。
炭水化物は1gあたり4キロカロリーとなっております!炭水化物は食物繊維と糖に分かれるため、
炭水化物が多いからといって太るわけではありません。食物繊維と分けて書いてあることが多いので、
糖質をよく見ることをおすすめ致します!


・主な食材

米、パン、麺類


○たんぱく質
筋肉や臓器、髪の毛や爪などになります。酵素やホルモンの生成にも必要です。
体を形成するのに不可欠な栄養素です。タンパク質は20種類のアミノ酸からなるものです!
その中でも人の体内で作ることのできない9種類のアミノ酸を必須アミノ酸と言います!
その9種類の中でも筋トレでとても大切になってくるのはBCAA(分岐鎖アミノ酸)です!
タンパク質を吸収しやすくするのでおすすめです!
しかし、摂りすぎると、肝臓や腎臓への負担となったり、お通じが悪くなることがあります。

・主な食材

肉、魚、大豆、たまご、など

○脂質
効率のよいエネルギー源です。
炭水化物やたんぱく質は1g=4kcalなのに対して脂質は、1g=9kcalです。
細胞の表面を覆う細胞膜の主成分です。また、脂溶性ビタミンの吸収を助ける働きもあります。
よく、脂質を抜くダイエットが流行っておりますが、脂質は男性ホルモンに関与してくる栄養素です。
脂質を抜き過ぎると筋肉が落ち痩せづらくなったりするので注意を!
また、女性の方で脂質を減らし過ぎると生理不順、月経異常になりかねません。
摂りすぎると、肥満や生活習慣病の原因となります。


・主な食材

油、ナッツ、バター、アボカドなど

・まとめ


如何だったでしょうか
食べ物は摂りすぎも、取らなさすぎもよくありません。
適度に食事を楽しみましょう!


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