糖質を摂らないと痩せない?【博多、中洲、対馬小路パーソナルジム】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!

BASE代表の松冨です🫡

寒暖差のせいか体調を崩される方が増えていますね。

規則正しい生活を心掛けましょう♪

皆様も1度は聞いた事がある『糖質制限』

糖質制限をすると短期的には体重は減少しますが、あまりおすすめはしておりません。

それはなぜでしょうか?

解説していきます🫡

糖質制限とは

□糖質と水分

体内のグリコーゲン(糖質)は水分と結合します。

つまり糖質制限をすると体内のグリコーゲンと水分が抜けていくため、水分によって体重が落ちていくのです。

一旦体内の水分が抜けてしまうと体重の変動はなくなります。

これが糖質制限で瞬間的には体重減少するが、その後停滞してしまう原因です。

□人間の1番のエネルギー源

人間の1番のエネルギー源は糖質です。

糖質を身体を動かすエネルギーにしており、痩せるためには代謝が重要となります。

この代謝を回していくためには糖質が使われているため、糖質を摂取しないと代謝が上手くいかず、体重が思い通りに減らないという事になります。

□1日の糖質量

1日の目標摂取カロリーが1500kcalの場合、

1,500÷3=500

1食あたり500kcalが目安となります。

全体のエネルギー内50%を糖質から摂る必要があるので、

1食あたり糖質は250kcal=62g

この糖質を制限することにより、タンパク質と脂質をエネルギー源にする事になるが、この2つはエネルギー効率が悪いのでおすすめしません🙅‍♀️

□代謝を活発にするために

代謝を活発にしてダイエットをするために、糖質は必ず摂取したい。

その際糖質の質と量にこだわる必要があります!

まずはGI値をチェックしましょう。

血糖値が上がりづらい低GI値食品をベースに食べることがオススメ!

(玄米、オートミール、ライ麦パン、さつまいも)などがオススメです(^^)

□耐糖能が下がる

糖質制限をしといくと、糖質の代謝、耐糖能が低下していく。

耐糖能が低下する事で血糖値のコントロールが難しくなる、するとインスリンの分泌量が増えてしまうため、痩せづらくなってしまうのです。

以上の事から減量をする際は糖質制限をせず、低GI食品を選び、しっかり筋トレをする事をオススメしております👍

また次回👋

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301