ビタミンB群✨【博多、中洲、対馬小路、千代、パーソナルトレーニング】

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です!

今週から急に寒くなってきましたね…🥶
そろそろ暖房をつけるか迷っております…

食欲の秋真っ只中ですが、皆さん食事はいかがでしょうか?

今日は5大栄養素の一つであるビタミンのビタミンB群に着目していきたいと思います!!

ビタミンB群とは?

ビタミンB群とは「水溶性ビタミン」のうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類の栄養素のことを指します。

ビタミンB群は体内でエネルギーを作り出すはたらき「エネルギー代謝」において重要な役割を果たしています

私たちの体のエネルギー源となるのは炭水化物・脂質・たんぱく質の3種類の栄養素ですが、これらの栄養素からエネルギーを取り出すために不可欠なのがビタミンB群なのです。

つまりビタミンB群が不足してしまうとエネルギー代謝がうまくいかず、十分な栄養素を摂っていたとしてもうまく代謝できずに太る原因になるかもしれないということですね!

ビタミンB1:炭水化物からエネルギーを生み出す栄養素

ビタミンB1は炭水化物からエネルギーを得るのに重要なはたらきを担っている栄養素です。

ビタミンB1を一定量以上含んでいる食品は、「炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素」として栄養機能表示を行うことができます。

ビタミンB1は穀類や豚肉、大豆などに多く含まれています。

ビタミンB2:脂質からエネルギーを生み出す栄養素

ビタミンB2は特に脂質からエネルギーを取り出す際に重要な役割を果たしています。

他のビタミンのはたらきにも関わっており、欠乏すると体内のさまざまなはたらきに影響が及んでしまうためきちんと摂取しておきたい栄養素の一つだといえます。

また「皮膚や粘膜の健康維持を助ける」として、一定量以上を含む食品に栄養機能表示を行うことができる栄養素です。

ビタミンB2は卵やレバーやハツといった内臓類などに多く含まれています。

ビタミンB6:アミノ酸を分解・吸収する栄養素

ビタミンB6は約100種類の「酵素」のはたらきを助ける「補酵素」として作用しています。

特にアミノ酸(たんぱく質)代謝のはたらきにおいて重要な役割を果たす栄養素です。

ビタミンB6はにんにくやピスタチオなどの植物性食品のほか、バナナや肉類や魚類にたくさん含まれています。

まとめ

ビタミンB群の栄養素はヒトの体内で食べ物からエネルギーを取り出すはたらきに関わっています。

そのほか、血を作る際の材料となったり、皮膚や粘膜の健康を維持したりとさまざまな役割を果たしています。

ビタミンB群は互いに助け合って作用するため、普段の食事からバランス良く摂取することが大切ですね!

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=5d4cb6d597bd2&m=mgeyp125kbyo

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

サプリ等、健康関連商品のサブスクサービス

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcff4iddes4&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301