たんぱく質①

BASEノウハウ

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です。
ここ数日少し暖かいですね。私はついに手袋を買いました。
冬の自転車通勤には必須アイテムですね🧤

さて今回はたんぱく質について話していこうと思います。

カロリー計算のお話をしたときに少し触れましたが、
たんぱく質とはなんのことか覚えていますでしょうか?
たんぱく質とは三大栄養素の一つで、後の二つは炭水化物と脂質ですね。

たんぱく質とは?
たんぱく質とは、20種類存在するL-アミノ酸が鎖状に多数連結してできた高分子化合物であり、生物の重要な構成成分のひとつである。(wiki参照)
難しく書いてありますが、つまり20種類のアミノ酸によって構成されている栄養素ってことですね。
これらのアミノ酸がそれぞれの目的にあわせて数十~数百個以上結合し、約10万種類のたんぱく質に形を変えます。
筋肉や髪が同じたんぱく質からできているのに形が異なるのは、このようなアミノ酸の組み合わせによるものです。

役割
たんぱく質の役割は筋肉・臓器・皮膚・毛髪などを構成したり、ホルモン・酵素・抗体などの体の機能を調節する働きをします。
筋肉を作る材料になるのでダイエットやトレーニングにおいて重要になります!

種類
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2つに分けることができます。
・動物性たんぱく質
魚介類を含む動物由来のたんぱく質のことを指します。肉類、魚介類、卵、乳製品などに含まれています。
・植物性たんぱく質
植物由来のたんぱく質のことを指します。米、小麦、大豆、種類によっては野菜や果物にも含まれているものがあります。

おすすめの食材

・卵
たんぱく質だけではなく、ビタミンや、カルシウム、鉄など、私たちの健康を維持するために必要な栄養素が豊富です。
また、白身だけ黄身だけではなく、どちらも栄養価が高いので全卵食べることをおすすめします。

大豆

・大豆
脂質、糖質、ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など、栄養素の種類がとても豊富です。ビタミンやミネラルの含有量が多いのも特徴のひとつです。

鶏肉

・鶏肉
鶏肉には、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンKなど、数種類のビタミンも豊富に含まれています。ビタミンとアミノ酸を同時に摂取することで、ビタミンがアミノ酸の働きを助ける効果があるため、アミノ酸の効果・効能もより期待できるでしょう。
ただし脂質の量を気にしたい場合は皮を剥いで調理すると良いでしょう。

鶏肉の写真をみてるとお腹が空いてきました・・・🤤
どれも手軽に入手できる食材ですので是非積極的に摂取してみてはいかがでしょうか!
次回もたんぱく質について話していこうと思いますので、お楽しみに!

福岡・中洲・天神でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!!✨

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301