“良い汗” と “悪い汗”【対馬小路、千代、中洲、天神、博多、築港パーソナル】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!PersonalTrainingStudioBASEの磯野です😊

汗をかく季節です💧汗をかくことで不快感を感じる方も多いですが、汗をかくことは悪いことではありません!

しかし、汗の中でも“良い汗”“悪い汗”があります。今回はその違いについてお話ししていきます。

汗の成分は99%が水、残りの1%は塩分やミネラル、乳酸等の老廃物で構成されます。

汗腺は血液中から血球を除いた血しょうを汲み上げて、汗の原料としています。

汗腺ではこの血しょうを血液中に一旦戻し、再吸収をします。

汗の中には「サラサラした比較的不快感の少ない汗」「ベタベタした不快感を感じやすい汗」の2種類があります。

この違いは、

・サラサラした汗→血しょうの濃度が薄い。(味も匂いもしにくい)

・ベタベタした汗→血しょうの濃度が濃い(しょっぱい、匂いが強い)

汗の役割は体温調節でした。汗をかくだけで体温調節ができるわけではなく、汗をかいてそれが蒸発することで

体温を体外へ逃すことができるのです。

良い汗は水分に近いため、蒸発がしやすく効率良く体温調節ができますが、

悪い汗はベタベタしていて蒸発がしにくい上に、体内の大切な成分を失いやすいため、

汗をかいた後の疲労感が強く残ってしまいます。

良い汗をかくためには日頃から汗腺を鍛えるトレーニングが有効です!

その方法とは…

その1 入浴をする。

忙しい方ほど、そして暑い夏ほど、お風呂をシャワーで済ませる方も多いかと思います。

入浴をすることにより、体を芯から温めることができます。疲労軽減にも効果的!

特に、「手足高温浴」「半身浴(ぬるめのお湯)」がおすすめです!

その2 こまめな水分補給を心がける。

汗の主成分は水です。喉が渇いたと感じた時は脱水の始まり。喉が乾く前にこまめに水分をとりましょう。

キンキンの水よりも、常温の水がおすすめです。入浴の際もしっかり水分を摂るようにしましょう!

その3 適度な運動を取り入れる。

中等度の運動を習慣化することにより、体温を上げ汗をかく習慣をつけることができます。

ストレス発散にもなるのでおすすめです!

夏は汗をかくチャンス!!汗を味方にしましょう!!

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301