トレーニング前後の食事【博多、対馬小路、中洲、千代、天神パーソナル】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは😊 PersonalTrainingStudioBASEの磯野です!

いよいよ8月がやってきました!夏休みに、お盆に、今年は花火大会も開催されているようですね!

今年も充実した夏にしていきたいなと思います!

さて、最近よくご質問を頂くのが、「トレーニングの前後の食事について」です。

トレーニングの効果を最大限に活かすには、どのタイミングで食事を摂って、何を食べると良いのでしょうか?

トレーニング前の食事

食事はトレーニングの2〜3時間前までに済ませることをお勧めします。

食事で体内に取り入れた栄養素は分解・吸収して利用できるようになるのに2〜3時間かかります。

満腹状態でのトレーニングはお勧めしません。

体内に食べ物が入り消化・吸収されるとき、血液は消化器官へ集まります。しかし、途中で運動を行うと

血液が筋肉にも集中するようになるため、消化や吸収がうまくいかず、消化不良を引き起こすことがあります。

ただ、必ずしも運動の2〜3時間前に食事が取れるわけではないと思います。その際は、できるだけ消化に良いもの

を摂るようにしましょう。

また、空腹状態でのトレーニングもお勧めしません。

人はエネルギー源を食事を通して摂取していますが、空腹状態ではそのエネルギーが足りないため、

身体に大きな負担をかけます。しかも、足りないエネルギーは体内のタンパク質(筋肉)を分解することで

補おうとするので、筋肉をつけるため、代謝を上げるためのトレーニングが逆効果となってしまうのです。

トレーニング前に摂るべき栄養素

・糖質(炭水化物):エネルギー源となる。

→米、穀類(パン、麺)、芋類、果物など

・タンパク質 :筋肉の主成分。

→肉、魚、大豆製品、卵、乳製品など

トレーニング後の食事

トレーニング後30分〜1時間以内は筋肉の回復スピードがピーク状態となっています。

その為、1時間以内にタンパク質(プロテイン)を摂ることをお勧めします。

また、食事に関してはトレーニング後30〜1時間後に摂るのが良いでしょう。

トレーニング中・後は血液が筋肉に集中するため、食事をするのに適している状態ではありません。

少し休憩を摂ってから、食事を分解・吸収できる状態を整えましょう。

食事の内容としては、タンパク質を中心にバランスの良い食事を心がけましょう。

ダイエットをしているからといって食事を摂らないと、トレーニングによって消費した身体を回復させることが

できません。

“適量をバランスよく”がキーワードです!

せっかくのトレーニングをできるだけ最大限活かせるよう、ぜひ意識してみてください👍

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301