ストレッチは痩せる?【博多、対馬小路、中洲、築港、天神パーソナルトレーニング】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!Personal Training Studio BASEの磯野です😊

寒さのピークも過ぎ去り、これから少しずつ春に向かっていくことでしょう🌸

2月は日にちが少ない分より一層早く終わってしまいますね。

さて、流行りの『ストレッチ』

筋肉の柔軟性が上がることは想像がつくと思うのですが、最近ではダイエット効果もあるという話も。

今回は、この真偽をご説明していきます。

ストレッチは痩せる?

結論から申しますと、ストレッチは直接的には痩せる効果はありません。

そういうと、世の中の情報は嘘だ!と思ってしまうでしょう。

しかし、ご安心ください。ストレッチはダイエットに直接的に関与する訳ではないということです。

効果を考えていくと、ストレッチはダイエットの補助になり得るということです。

ストレッチの効果とは?

なぜ、ストレッチが痩せると言われているのか、ダイエットにとって間接的な要因になり得るのか、それを知る為に、まずはストレッチの効果を説明していきます。

代謝を上げてくれる。

ストレッチをすることで筋肉が伸び縮みし、血流が良くなります。

血流が良くなるということは、体内の栄養素を全身に運びやすくなるので、結果として代謝が上がるという訳です。

筋温が上がる。

ストレッチは、よくウォーミングアップなどで使用されることはご存じかと思います。

それは筋肉の温度を上げることで、運動をするに当たっての準備になるからです。

ストレッチを行うことで、怪我の予防やパフォーマンスアップにもつながりますので、おすすめです!

浮腫の予防

先ほど、ストレッチは血流が良くなると申し上げました。

浮腫みやすい人の特徴として、血流があまり宜しくないというものがあります。

それは、運動をしない人であったり、水分をあまり摂らない人がそれに当てはまります。

ストレッチを行うことで、筋肉を刺激し血流を促すことで、溜まった浮腫を流すことが可能です。

どうすれば痩せるのか?

ストレッチはダイエットの補助的な役割はあります。

ストレッチの効果を見ても『脂肪を燃焼する』という効果はありませんが、代謝が上がったり、筋温が上がったりと、その効果が巡り巡って脂肪燃焼、つまりダイエットにつながるという訳です。

したがって、ストレッチ単体では痩せませんが、組み合わせて行うことで効果を発揮させることが可能となります。

ここでは、その組み合わせと効果をご説明いたします。

ストレッチ×食事

食事といえばダイエットにとって必要不可欠ですね。

食事から、バランスの良い栄養素を取り入れ、ストレッチを用いてそれを全身に運んであげることで、健康的に痩せることが可能となります。

ストレッチをしているからと食事をとり過ぎては太る一方ですので、組み合わせてバランスよく取り入れましょう。

ストレッチ×運動

ダイエットにはもう一つ運動という要素があります。活動量をあげることでカロリーを燃焼しやすくなります。

そこにストレッチをプラスすると、運動の際の可動域やパフォーマンスが上がり、より効率的にカロリーが消費されるという訳です。

まとめ

・ストレッチは単体ではダイエット効果はない。

・運動や食事と組み合わせることで、ダイエットの補助となり得る。

ストレッチは、ダイエットの補助にもなりますし、疲労を軽減したり、姿勢を改善するなど、体に嬉しい効果もたくさんあります。

ダイエットをしている方はもちろん、そうでない方もぜひ日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301