グルテンフリーって?【博多、中洲、対馬小路パーソナルジム】

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください


こんにちは!

BASE代表の松冨です🫡

最近『グルテンフリー』というワードをよく目にしませんか?

グルテン=悪者。のイメージですが、果たしてどうなのでしょうか?

グルテン


□グルテンとは?

グルテンは小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種で、グルテニンとグリアジンが水を吸収して網目状に繋がったものをいいます。

グルテン=消化しづらいタンパク質

消化吸収ができず腸に隙間を作る

→腸が脆くなってしまう。

□グルテンの脅威

グルテンは未消化になりやすいタンパク質で、腸に隙間を作る他にも、グルテンのアミノ酸配列はモルヒネ様物質と似ているため、同じものと認識してしまい中毒性がのり、やめられなくなります。

小麦を使っているお菓子は特に注意が必要です!

□リーキーガット症候群とは

リーキーガット症候群とは抗生物質やピルの使用によって善玉菌が減少したり、カンジダ感染、ストレス、食事の影響などにより腸管を守っているバリアが破壊され、本来なら取り込まれることのない、様々な異物が体内に侵入し、炎症、アレルギー反応、肝臓への過大な負荷などを引き起こす状態です。

腸カンジダ症はリーキーガット症候群を引き起こす有力な原因の1つ!

腸の粘膜に穴があいてしまい、本来排除されるはずの有害物質が体内に取り込まれてしまう状態の事。

□未消化になるタンパク質

特に未消化タンパクになりやすいのが小麦に含まれる『グルテン』

乳製品に含まれる「カゼイン」

大豆製品に含まれる「サポニン」「レクチン」

特にグルテンは腸に隙間を空けやすい性質を持つ為、パン好きはリーキーガットに注意が必要です。

□グルテンは完全にダメ?

グルテンは消化しづらいタンパク質というのは事実です。

しかし消化、吸収機能がしっかりしている人であればグルテンを摂取していても身体への不調が出ない事もあります。

すでに何かしらの身体の不調がある場合、グルテンフリーを意識する事で改善につながる可能性もあります。

トライ&エラーで自分自身がグルテンに耐性を持っているかチェックしてみて下さい。

如何だったでしょうか?

グルテンを摂取する事で体調が悪くなる方は、米粉を使ったパンなどで代用していきましょう💪

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301