筋肉痛が来ない?【博多、中洲、対馬小路パーソナルジム】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!

BASE代表の松冨です🫡

気が付けば8月に突入しておりました。

8月も皆様の健康をしっかりサポートさせていただきます!

トレーニングをしているとあまり筋肉痛が来なくなってきませんか?

筋肉痛が来ない=効いていない。

という事ではありませんが、満足度が少ない気がしますよね。

そんな方は下記を参考にされて下さい🫡

筋肉痛はなぜこない?

◻︎強度が低い

トレーニングを初めてからずっと同じ回数や重さでやっていませんか?

【漸進性の原則】【過負荷の原理】というものがあるように、トレーニングは『徐々に負荷をあげていく』必要があります。

同じ重量や回数で続けると筋肉痛が来なくなるだけでなく、筋肉も付きにくいので要注意です。

◻︎種目に慣れてきている

トレーニングの際に胸ならばベンチプレスだけ。など、同じ種目ばかりしていませんか?

筋肉には常に新しい刺激を与える必要があります。

いつもバーベルベンチプレスをしているのであれば、ダンベルを使ってみたり、インクラインバーベルベンチプレスをしてみたりと、様々な種目をし、筋肉に新しい刺激を加えてみましょう。

◻︎短縮性種目ばかりをしている

筋肉には伸びると縮む動作があるのですが、筋肉を伸ばしながら行うような筋トレの方が筋肉痛がきやすいです。

例)

・短縮性種目

ダンベルベンチ

・伸張性種目

ダンベルフライ

伸張性種目の方が筋肉にストレッチがかかるため、筋肉が引き伸ばされ筋肉痛もきやすいです💪

◻︎マシントレーニングが中心

筋肉痛の要因としては、筋肉が多くの刺激を受けた場合起こりやすい傾向があります。

マシントレーニングは軌道が安定している為、安全性も高いです。

しかし、バランスを取るために必要な筋肉は使われない為、フリーウエイトトレーニングを行う事で普段使わない筋肉も使われますし、筋肉への刺激も大きいため筋肉痛が来やすいです!

如何だったでしょうか?

何かご不明な点がございましたら遠慮なく連絡下さいませ🫡

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301