基礎代謝をあげる【博多、中洲、対馬小路パーソナルジム】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!
BASE代表の松冨です🫡

今日のテーマは『基礎代謝をあげる』です。

代謝とは??


基礎代謝という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

【基礎代謝とは】
基礎代謝とは生命維持をする為に必要最低限のエネルギーです。
じっと何もしていなくても消費しているエネルギーの事で、男性『約1500kcal』女性『約1200kcal』あると言われております。
男女共に15歳頃にピークを迎え、加齢と共に低下していきます。

基礎代謝が高いという事は1日に消費するカロリーが高い。という事になるので、基礎代謝を高める事で痩せやすい身体づくりが出来るという事になります。

【基礎代謝をあげるには】
①筋トレ
私たちの臓器の中では主に筋肉、肝臓、脳でエネルギーを消費しています。
肝臓や脳と違って筋肉はトレーニングによって増やす事が出来るので、基礎代謝を上げるには筋トレがオススメなのです。
しかし短期間で筋肉を増やす事は難しいので、継続的にトレーニングをする必要があります。
まずは簡単なものからでいいので、週に2回以上運動が出来るように頑張ってみましょう。

②ストレッチ
ストレッチには自律神経を整える作用があります。
自律神経が乱れてしまうと体温低下につながり、体温が下がってしまうと基礎代謝も低下してしまいます。
特に下半身の筋肉は血液を心臓に戻すパンプ作用があり、下半身の筋肉をストレッチする事で血流がよくなり、代謝upにもつながります。

③水分補給
水分をしっかり摂る事で血流がよくなり基礎代謝の向上が期待できます。
冷たい物より温かい物の方が内臓を温め、内臓の動きが活発になる為オススメです。
成人男性の場合ですと1日に2.5リットルの水分が必要と言われており、食事から1リットル、体内で0.3リットル作られる為、飲み水からは1.2リットル必要と言われています。

④腸内環境
腸は第二の脳といわれるほど大事な臓器です。
腸内環境を整える事で基礎代謝が上がりやすくなり、逆に腸内環境が乱れると基礎代謝の低下や、免疫力低下など、体に悪影響を及ぼします。
腸内環境を整えるには、発酵食品や食物繊維が豊富に含まれる食品を食べましょう。

⑤お風呂
面倒くさいからとシャワーになっていませんか?
湯船にゆっくり浸かる事で、体が温まり血流促進につながります。
その他老廃物が流れやすくなったり、ストレス解消になったりといい事盛りだくさんです。

まとめ

如何だったでしょうか?
実践しやすいものが多いと思いますので、是非お試し下さいませ^ ^

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

 Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301