脳のエネルギー源は炭水化物だけ!【中洲、対馬小路、パーソナル】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルジムをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です!
ここ最近は涼しくて気持ちがいいですね!
秋を感じます!🍁

秋といえば食欲の秋…美味しいものをたくさん食べたい季節ですね!

美味しいものには炭水化物いわゆる糖質がつきものです!
好きなものを食べたいけど糖質制限をしていて食べれないなんて方も多いのではないでしょうか?

ただ糖質制限のしすぎは注意が必要です!

今日はそんな方に炭水化物の大切さをお伝えいたします!

糖質をもっとも必要としているのは脳

炭水化物には炭水化物の働きがあります。その最たるものが「脳のエネルギー」です。
脳の栄養になれるのは、3大栄養素炭水化物、たんぱく質、脂質のうちでも炭水化物だけ。

呼吸や心拍など、人間の生命維持を司る脳は睡眠中も活動を続けており、1日に消費する全エネルギーの18%を消費するといわれています。

また、糖質が不足すると身体は脂質だけでなく筋肉成分であるたんぱく質を分解してエネルギーに変換しようとするため、トレーニングをしても筋肉量を増やせません。筋トレで成果を出すためにも、糖質は必要なのです。

なぜやせる?糖質制限ダイエット

糖質は1gにつき、必ず3gの水がセットになっています。つまり、1gの糖質を減らしているだけなのに、トータルで体重が4g減ることになります。ですので短期間で簡単にやせるのです。
しかし糖質制限をやめると逆に、1g摂ったつもりでも4gずつ増え、思ったよりも早く元の体重に戻ってしまいます。

ですので糖質制限ダイエットは水分が抜けて体重か軽くなっていることが多いんですね!
ダイエット=体重を軽くすることではなく、無駄な脂肪を落とすことですので、注意が必要ですね!

糖質制限でのダイエットの注意点

・炭水化物(糖質)を全部カットしない

完全に糖質を排除してしまうような、極端な方法は避けるべきです。
糖質を多く含むからといって炭水化物を抜いてしまうと、高たんぱく・高脂質の食事になってしまい、腎臓に負担がかかったり、血液がドロドロになったりします。

・食物繊維の摂取量が不足

糖質制限をすると食物繊維が不足し便秘や肌荒れになってしまいます。
そうならないためにも食物繊維の豊富な海藻類などを積極的に摂取しましょう。

・たんぱく質をしっかり取る

ダイエット中は食べる量が減りがちになります。しかし体はエネルギー不足になると筋肉を分解して作り出そうとします。そうなると筋肉量が落ち、基礎代謝が落ちてリバウンドしやすい体になってしまいます。そうならないためにたんぱく質を積極的に摂取しましょう!

・調味料で糖質を確認する

調味料には糖質が多く含まれていることが多いです!和食で使われるみりんや料理酒、焼肉のタレなど注意して使いましょう!またノンオイルドレッシングやカロリーハーフマヨネーズなども脂質が低いからと言って使いすぎないようにしましょう!

まとめ

食べ物のエネルギー源は3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)から成り、これらをバランスよくとるのが大切です。

また、3大栄養素をエネルギーとして代謝させるには、ビタミンやミネラルなどが必要です。たとえば野菜ばかりの食事では、いくら火をつけて燃やそうとしても燃やす燃料がないことになります。健康を考えると、やはりバランスのよい食事がベストです。

1日に必要なエネルギーのうち、炭水化物(糖質・食物繊維)は50〜65%が理想的。それにビタミンやミネラルを含む食品を組み合わせて、バランスよく食べましょう!

自分の体を知って最短でダイエット!〜遺伝子検査キット〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcokxa6qvpi&m=mgeyp125kbyo

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=5d4cb6d597bd2&m=mgeyp125kbyo

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

サプリ等、健康関連商品のサブスクサービス
https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcff4iddes4&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301