浮腫について【博多、対馬小路、中洲、築港、千代、吉塚、天神パーソナル】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!磯野です😊

最近はいよいよ、汗をかく季節になってきました。かといって、冷房を入れるとやっぱりまだ寒い…。

難しい季節ですね💧

今回は、浮腫についてお話ししていきます!

浮腫が出やすいのは足!!

足の浮腫は、特に女性やデスクワークで働いている方が抱えやすい悩みの一つ。

その浮腫とはどういうものなのか、そしてその対策方法をお伝えいたします。

 <原因>

・長時間同じ体勢でいること。運動不足。

→ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、足へ降りた血液を心臓へ戻すポンプの役割を担っています。

ふくらはぎなどの足の筋肉の収縮機能が低下することで血液が脚に留まり、足が浮腫ます。

・体の冷え。

→血行不良になり、血液やリンパの流れが悪くなることで浮腫が起こります。

・塩分の摂りすぎ。

→塩分は水分を溜め込もうとする役割があります。

水分がうまく排出できなくなることで浮腫が起こります。

<対策>

・適度な運動やストレッチ。

→特にデスクワークや長時間同じ姿勢でいることが多い方は、1日の中で少しでもふくらはぎ等、

筋肉を動かす時間を作ると、血液の流れが良くなります。

・体を温める。

→冒頭でもお話しした様に、この時期はエアコンの調節が難しいです。

温度を調節することも対策の一つとなります。

また、入浴で体を温めることで血行を良くしましょう。

・適度な水分補給。

→水分量が不足すると、体は水分を溜め込もうとします。

適度な水を摂ることで、水分の摂取と排出のバランスを保つことができます。

・塩分の摂り過ぎに注意

→塩分をたくさん摂るときは、同時に水分も一緒に摂ると良いです。

冬だけでなく、意外とこの時期に多い浮腫の症状。

正しく対策して、快適な毎日を送りましょう!

トレーニングはBASEにお任せください!

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301