四十肩、五十肩って何?【博多、対馬小路、中洲、天神パーソナルトレーニング】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!Personal Training Studio BASEの磯野です😊

もうすぐクリスマス🎄

今年はどのように過ごしますか?ちなみに私はお仕事です…(笑)

さて、今回は『四十肩・五十肩について』お話ししていきます。

四十肩・五十肩といえば40代や50代で発症するというように思われがちですが、

実は30代で起こる方もいれば、60歳を超えて発症する方もいます。

四十肩・五十肩の本当の名前は『肩関節周囲炎』と言います。

また『フローズンショルダー』と呼ばれることもあり、肩が動かしにくくなり肩の痛みが出てきます。

では、実際に肩でどのようなことが起こっているのでしょうか?

肩関節周囲炎のメカニズム

様々な原因がありますが、

・関節の変形

・肩の中の筋肉が損傷する。

・軟骨の消失

・肩内部の組織が石灰化する。

普段人間が腕を上げるとき肩甲骨も一緒に動いているのですが、肩甲骨が異常に硬い方はうまく連動せずに

このようなことが起こってしまう可能性が高くなります。

また、タンパク質の摂取量が少ない方も修復が間に合わず、痛みが起こりやすくなります。

肩関節周囲炎の対策・予防

・毎日腕を肩より上に上げる習慣をつける。

→肩甲骨は肩より上に腕を上げなければ動きません。肩甲骨をしっかり動かしましょう。

・タンパク質やビタミン類を積極的に摂取する。

→肩内部の損傷や、石灰化はこれらの栄養素が行なってくれます。

・猫背改善(姿勢改善)のストレッチや運動を。

→猫背による肩関節周囲炎の発症リスクは高くなります。正しい姿勢を身につけましょう。

いかがだったでしょうか?

しっかり動かす、しっかり栄養を摂る、ということがとても大切になります。

40代から、ではなく20代からでも30代からでも予防をしていきましょう!

痛みが酷い方は病院へ!予防したい方はBASEへ!

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301