グルテンフリーとは?【博多、中洲、対馬小路、千代、天神パーソナルトレーニング】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!Personal Training Studio BASEの磯野です😊

子どもの頃、1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。という言葉を聞いたことがあります。

1月に入り、きっと今年度もあっという間に終わってしまうことでしょう。

残りの3ヶ月も大切に過ごしていきたいと思います。

さて、皆様は『グルテンフリー』という言葉をどのくらいご存知でしょうか?

今回は、グルテンフリーがなぜ推奨されるのか、そもそもグルテンとは何なのかをお伝えしていきます。

グルテンとは?

グルテンとは小麦に水を加えてこねることでできる成分です。

小麦粉には“グルテニン”、“グリアジン”の2種類のタンパク質が含まれており、水を加えこねることで

『グルテン』へと変化します。

グルテンは食べ物を美味しくしてくれる反面で、摂りすぎると体へ悪影響を及ぼす可能性もあります。

グルテンの悪影響は?

・食物アレルギーの原因となる。

→小麦アレルギーと呼ばれるもの以外にも、グルテンによるアレルギーは多く存在することがわかっています。

・腸内を荒らす。

『リーキーガット』を引き起こす可能性がある。

→リーキーガットとは、腸に穴が空き、そこから腸内の細菌や栄養素が腸外(体内)に漏れ出てしまう状態

 のことです。

アレルギーの原因となったり、肥満、糖尿病、肝臓病、うつ病などを発症する危険性があります。

ここまで聞くと、グルテン=悪者で、グルテンフリーにしない理由が見当たらないように思えます。

しかし、グルテンフリーを行うことによるデメリットがあることもしっかり頭に入れておきましょう。

ルテンフリーのメリットとデメリット

<メリット>

・疲労感が軽減される。

・腸内環境が整う。

・うつ病が良くなる可能性。

・血糖値が安定する。

<デメリット>

・栄養バランスが偏る可能性がある。(タンパク質や食物繊維)

・グルテンの代わりに別の添加物が多く使用されているものも見られる。

・グルテンを含むものに比べて食感などが劣る。

まとめ

小麦アレルギーやセリアック病、リーキーガット症候群を引き起こしている方などは、グルテンフリーを

取り入れる方が良いのかもしれません。

しかし、特に影響のない方は、メリットとデメリットを考慮した上で取り入れることをおすすめします。

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301