猫背の原因【博多、天神、中洲、パーソナルトレーニング】

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!

BASE代表の松冨です🫡

間もなく福岡も梅雨明けですかね。

夏本番です☀️

露出も増えますので体型管理をしっかりしていきましょう!

今日のテーマは『猫背』

デスクワークや運転をする方に多く見られ、肩凝りの原因の1つだと言われています。

そもそも猫背とはどのような状態なのでしょうか。

□猫背とは

多くの猫背の方は『首が前突』『肩の内巻き』『胸椎の屈曲』の状態になっています。

◯首の前突

首が前に出る事で首にストレスがかかり首や、肩の凝りの原因となります。

首を支えている『胸鎖乳突筋』という筋肉が緩んでしまい、二重顎の原因にもなります。

◯肩の内巻き

デスクワークなどで肩が内巻きの状態が続く事で、胸の筋肉「小胸筋、大胸筋」が硬くなり、肩を内巻きに引っ張ってしまいます。

肩が内巻きに引っ張られる事で背中の筋肉は弱化し、力こぶの筋肉「上腕二頭筋」は拘縮してしまいます。

弱化してしまった背中のトレーニングも大切ですが、まずは凝り固まってしまった力こぶや、胸の筋肉のストレッチをしましょう。

◯胸椎の屈曲

胸椎とは背骨の一部分でちょうど肩甲骨の1番上から、下までの部分に位置します。

胸椎が屈曲しているという事は背中が丸まっている状態で、呼吸が浅くなったり、見た目的にもいいものではありません。

猫背は見た目的に悪いだけでなく、

・呼吸が浅くなる

・首、肩凝り

・二の腕が太くなる

などさまざまな原因を引き起こします。

最近では猫背を改善するような、専用コルセットのような物も出ておりますが、コルセットを装着する事で、自分の筋肉を使わなくなり、さらに姿勢が崩れてしまう可能性もある為、私はあまりすすめておりません。

如何だったでしょうか?

猫背の方はまずは鍛えるのではなく、硬くなってしまった筋肉を伸ばしていきまょう💪

それではまた次回。

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301