5大栄養素について【博多、対馬小路、天神、中洲、築港パーソナルトレーニング】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!Personal Training Studio BASEの磯野です😊

突然ですが、『5大栄養素』って知っていますか?その名の通り、5つの栄養素のことを指します。

この『5大栄養素』名前はほとんどの方が聞いたことがあるようですが、5つの栄養素は何を指すのか、そして、その栄養素は具体的にどのような働きをするのか、知らない方がかなり多いようです。

『5大栄養素』を知ることは、ダイエットを行う上で必要不可欠。

この記事を読んで、栄養についてマスターしましょう!

五大栄養素とは?

五大栄養素とは、

・炭水化物

・脂質

・タンパク質

・ビタミン

・ミネラル

この5つを総称したものを指します。

ここで、具体的に5つの栄養素の役割をご説明していきます。

炭水化物

炭水化物は『糖質』『食物繊維』の2つの成分の総称です。

『糖質』は、体内のエネルギー源として働き、余ってしまうと脂肪へと変化して蓄積されてしまいます。ダイエットの大敵です。しかし、不足するとエネルギー切れを起こし、集中力の低下、疲労感、倦怠感などを引き起こしてしまいます。

『食物繊維』は、難消化性物質と言われ、ヒトの消化酵素では消化できない物質です。腸内環境を良くしてくれるので、便秘の時なんかに摂ると良い物質ですね。

含まれている食物は、

・糖質→ 米、パン、麺、砂糖 など。

・食物繊維→ 穀類、豆類、芋類、野菜、きのこ など。

脂質

脂質は、その名の通り「脂肪」のことで、太る!!と嫌われやすい栄養素ですね。

しかし、意外と重要な役割を担っていて、体にとってなくてはならない栄養素です。

その役割は、

・体温の保持

・内臓の保護

・細胞膜や核の主成分  など。

脂質が不足すると、疲労しやすくなったり、体の抵抗力が低下してしまう恐れがあります。

タンパク質

タンパク質は、体の細胞を作る役割を担っています。

世間のイメージでは、筋トレをする人が摂ると良い!と思われていますが、確かにそれは間違いではありません。

しかし、実際は筋トレをしている人だけでなく、全員がしっかり摂るべき栄養素です。

ヒトは皆、毎日肌や血液などの細胞が少しずつ入れ替わり新しくなっています。その時に必要なのがタンパク質なのです。

不足してしまうと、肌や髪がボロボロになるだけでなく、集中力が続かずストレスに敏感になることもあります。

しかし、摂りずぎてしまうと、内臓へ負担がかかりすぎたり、カルシウムが壊されてしまうことも。

タンパク質が多く含まれる食物は、

・肉

・魚

・大豆製品

・乳製品

・卵

ビタミン

ビタミンは、体の調子を整える役割をしていて、いわば道具のような存在です。

例えば、ビタミンB1は糖質の消化を助けます。そして、ビタミンB2は脂質の消化を、ビタミンB6やビタミンB12は、タンパク質の消化を助けます。

このように、ビタミン単体で何かを行うわけではないですが、その他の栄養素が正しく働くためにはなくてはならない栄養素です。

主なビタミンは、

・ビタミンA

・ビタミンD

・ビタミンE

・ビタミンC

・ビタミンB群

・葉酸

・パントテン酸

・ナイアシン  などが挙げられます。

不足するとそれぞれ体に支障が出てしまいますが、過剰摂取をした場合も体に影響があります。

ミネラル

ミネラルは

・魚

・海藻類

・加工食品

・野菜

・種実類

などに多く含まれます。

役割としては、

・骨や血液の構成成分

・酵素の役割をサポート

・体液の浸透圧を調整する

・神経や筋肉を正常に保つ

などが挙げられます。

ビタミンと同様、ミネラルだけで働くことは少ないですが、こちらも体にとってなくてはならない栄養素の一つです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

5大栄養素、それぞれがお互いに関与し合って体の中で働いてくれるのです。

何か一つでも不足すると体に影響を及ぼすため、全てが揃って健康的な体でいられるということですね。

健康的な体にはバランスの良い食事を!これが食事の基礎です。

ダイエットをして綺麗になりたい。筋肉をたくさんつけたい。様々あると思いますが、バランスよく、より多くの栄養素を摂り入れてこそ叶えられるものです。

節制をしすぎないように、そして取りすぎにも注意しましょう!!

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301