DNA検査

BASEノウハウ

中洲・呉服町・対馬小路・築港でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!
まずは体験2,000円(税別)から!
オンライントレーニングも行っております!ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です。

今回はDNA検査を行ってみました!

DNA検査とは?

DNA検査は、遺伝子の持つ情報を解析することで、生まれ持った病気のなりやすさや体質などを知ることができる検査です!

DNA検査はこの10年近くでDNAの解析技術が急速に発展し、分析にかかる費用が下がると共に、短時間で行えるようになりました。
また、血液ではなく唾液でも簡単に遺伝子を調べられることから、自身の体質をより把握できる身近な検査となりました。

今回は自分の体質を遺伝子レベルで知ることで、筋トレやダイエットに活用しようと思い実施してみました。

遺伝子検査は前々から気になっていました!
昔NHKかなんかの番組で、子供に検査をさせてその子供に適したスポーツをやらせたいという親の密着取材をしていました。
しかし検査結果はマイナースポーツで、野球がしたい子供に対し、そのスポーツをやらせたい親の葛藤を描いた番組でした。
子供が泣きながら「野球がしたい!」と親に訴えかけていた光景を覚えております。
当時は子供の好きなようにやらせるべきだと思っていましたが、今は親の気持ちも分からなくはないです。どうせやるなら成功して欲しいですもんね。
その親子がその後どうなったかはわかりませんが、検査のタイミングの重要性を感じました。

もし僕が子供に検査をする場合は、自我が芽生える前に検査を行って、
小さい頃から周りにそのスポーツ関連のものを用意し、自然と好きになってもらえるような環境を整えるかなと思います。そうすれば自ら興味を持って取り組んでくれそうですもんね!英才教育ですね!笑

前置きが長くなりました!
実際に行った検査キットを紹介いたします!

中には大きい綿棒みたいなのが入っており、ほっぺの内側を擦って粘膜を採取します🤤

それを封筒に入れて送るだけです!めちゃくちゃ簡単ですね!

そして待つこと1ヶ月弱、メールで連絡がきました!

実際に結果を見ていきましょう!

ここでは糖質や脂質を摂取すると太りやすいとの指摘がされていますね!
基本的にダイエットに関してのアドバイスが書かれています!

筋肉のタイプが遅筋タイプとのことでした!🍗
正直これには驚きました…
遅筋優位の人は長距離走向けの筋肉なのですが、私西村は陸上競技で短距離を専門としていたのでこの結果にはショックですね😭
ずっと自分は速筋優位の筋肉だと思っていたので、検査してみないとわからないものですね。

なんと太りやすい体質とのことでした!
今はまだ若いので体型を維持できておりますが、油断はできないってことですね😥

食事のアドバイスまであります!ここでは全てお見せできませんが、食事のメニューやアドバイスなど細かく記載されております!

ここまではWEB上でみれるものなのですが、なんとPDF60ページ分でさらに細かく説明しているものも見れます!少しお見せいたします。

このような感じです!
これを印刷してファイリングしておけばいつでも自分の体の情報を確認できますね!
これさえあれば筋トレもダイエットも効率が良くなることでしょう!
私も新たな発見ができてボディメイクがさらに楽しくなりそうです🤗

ご興味のある方は下のURLからご覧になってみてください😊

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgcokxa6qvpi&m=mgeyp125kbyo

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301