クエン酸で疲労回復【博多、天神、中洲、呉服町、パーソナルジム】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です!
熱さで疲労が溜まっている方はいらっしゃいませんか?

今日はそんな方のためにおすすめのアイテムを紹介します!

それが「クエン酸」です!

クエン酸とはレモンなどの柑橘類をはじめ、梅干しや酢などの酸っぱい食品によく含まれている成分です。

今回は、疲労をためない手軽な工夫として期待されており、疲労回復に役立つと言われている「クエン酸」に焦点を当てて説明していきます。

クエン酸で疲労回復?

クエン酸には様々な働きあることが知られています。

その中でも特に注目すべき働きは疲労回復効果であり、クエン酸には筋肉部位における乳酸の濃度を低くする作用が知られているのです。

例えば運動をした後に身体が疲れている時は、体内に乳酸が溜まりますが、そういった時にクエン酸は体内の乳酸成分の分解や新陳代謝を助けてくれる働きがあります。

また、クエン酸には体内に入ったマグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分を効率的に吸収しやすくして、身体の疲労物質を分解して体内の蓄積を防いでくれるキレート作用と呼ばれる反応を示す効果もあります。

効果的な摂取方法とタイミングは?

クエン酸の理想の摂取タイミングや効果的な摂取方法を紹介します。

疲労回復するなら運動後に摂った方が良いと単純に思う人もいるかもしれませんが、実はクエン酸は運動前に摂る方がおすすめなのです。

なぜならば、運動するためのエネルギーを作り出すために、クエン酸が体内にあるとエネルギーの生成がスムーズに行われるからです。

運動前にクエン酸を体内に取り込むことで、運動中に疲労物質の分解が促進されるので、翌日に疲れを残すことのない良質な運動習慣を送ることができます。

普段から疲れる前にクエン酸を摂っておくことで、エネルギーを効率的に生み出して疲れにくくしてくれることを意識しておきましょう!

疲労回復に効果のあるクエン酸を簡単に摂取する方法は、水にクエン酸を混ぜて飲むというものであり、水250mlにクエン酸をおよそ2.5g混ぜるだけの手順です。クエン酸の摂取頻度に関しては、毎日摂取することをおすすめします。

摂取タイミングについては、寝る前を含めて1日3〜4回程度に分けて摂ると良いとされています。クエン酸は体内に一度に大量に溜めておくことができないという特性を持っており、余った分は体外に排出されてしまう性質がありますので、一度にまとめて多量摂取するのではなく、分散して摂取することで効率的に吸収できるのです。

まとめ

クエン酸には疲労回復や運動に欠かせない成分だということがわかりましたね!

クエン酸は非常に安全な成分であるために一度に大量摂取しても身体に不調をきたすことはないので安心して摂取していただいて大丈夫です。身体にさまざまなメリットをもたらしてくれるクエン酸を積極的に摂取して、疲労を溜めずに元気な生活習慣を送りましょう💪

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301