筋トレと断食の組み合わせって?【博多、千代、筑港本町、天神パーソナル】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASE西村です。
最近断食やファスティングをされているお客様がちらほらいらっしゃるのですが、
今回はそんな断食のメリットやデメリットについて紹介していきます!

断食のデメリットとは?

「少しでも早く身体を引き締めたい!」という一心で、トレーニングとファスティング、断食を組み合わせて行っていませんか?

断食はダイエットやデトックス効果があるといわれていますが、
断食と筋トレの組み合わせは正直おすすめできません!

食事を取らなくなると、その分体重が落ちて痩せていくのは事実ですが、その方法は健康的なやり方とはいえず、リバウンドも起こしやすくなってしまいます。

また、栄養を十分に摂ってない状態で筋トレを行うと、筋トレの効果が思うように現れなかったり、体力が足りずにバテてしまってトレーニングの質が落ちてしまいます。

そんな断食の様々なデメリットを紹介していきます!

トレーニングのパフォーマンスが下がる

断食している間は、身体にエネルギーが足りていない状態です。

エネルギーが不足している状態でトレーニングを行っても、良いパフォーマンスは期待できません。

筋トレは毎回同じ内容で行うのではなく、前回よりも1回でも多く回数をこなす、1㎏でも重いダンベルを持つなど、前回の記録を超えていくことでボディラインが変化していきます。

エネルギーが不足していると、自分の筋肉を追い込むことができなくなってしまうため、結果的に筋トレとしての意味もなくなってしまいます。

確かに、身体を引き締めるためには、筋トレだけを行うのではなく、食事の見直しも必要ですが断食などで過度に食事を取らないのはNGです。

断食で痩せにくい身体になる

断食をすると、確かに脂肪は落ちますが、それと同時に筋肉も落ちていきます。

筋肉が少なくなってしまうと代謝も落ちてしまうため、断食をする前よりも痩せにくい身体になってしまいます。

また、取り込まれるエネルギーが少なすぎると、身体はエネルギーを保持するため、食事の栄養素などを溜めやすくなります。

極端に食事を減らしたり、断食を行ったりすると、確かに一時的に体重は落ちるかもしれませんが、その後の食事で太りやすくなってしまうなど、リスクが大きい食事方法です。

深刻なリバウンドになりやすい

ダイエット目的で断食を行ってしまうと、深刻なリバウンドを引き起こしやすくなります。

例えば3日間断食をして3㎏体重が落ちたとすると、身体が飢餓状態になっています。

よほど我慢をしないと、3日間何も食べなかったあとの食欲に耐えきれずに暴飲暴食をしてしまいます。

3日間の断食で3㎏の体重を落としても、3㎏以上のリバウンドをしてしまうという結果になります。

また、先ほどご紹介したように、断食を行うと、脂肪と一緒に筋肉が落ちてしまいます。

断食で落ちた筋肉は、その後の食事では戻ってくることがなく、リバウンドする際には3㎏の脂肪として蓄積されます。

結果的に、断食の前後で体重は±0だったとしても、落ちた筋肉と同じ重さの脂肪が余計についてしまうため、以前よりもボディラインにメリハリがなく、ぽっちゃりとした体形になってしまいます。

断食のメリットは?

普段の生活スタイルや、食生活にもよりますが、例えば
・デトックス
・内臓を休ませる
・塩分過多、油の過剰摂取による肌荒れの改善
これらを目的として断食やファスティングを行っている方もいらっしゃいます。

食生活の乱れによる不調を、一定期間食事をリセットすることで改善するという方法です。

本格的に断食を取り入れている方は、栄養士の指導の下で極度の栄養失調などにならないように行っています。

ダイエットや身体を引き締める目的で行うファスティングはおすすめしませんが、デトックスなどの目的で行う場合は適切な管理の下で行うようにしましょう。

まとめ

理想のカラダを作るために、筋トレと断食はあまり組み合わせない方がおすすめです。

筋トレは身体を鍛えて引き締めるために行うものですが、断食は腸内環境のリセットなどが目的なので、

「痩せたい」「体重を落としてスリムになりたい」と思うばかりに、断食と筋トレを組合わせて行うのはおすすめできません。

それぞれの目的をしっかりと理解し、身体を引き締めたいのであれば、断食などの過度な食事制限をするのではなく、トレーニングに合った食事を取り入れるようにしましょう。

効率の良いトレーニングを〜EMSスーツ〜

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301