筋トレと有酸素運動どっちが痩せる?【博多、対馬小路、中洲、天神パーソナルジム】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!Personal Training Studio BASEの磯野です😊

ダイエットといえば「運動」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

トレーニングジムで行う運動には2種類あります。それは、「筋トレ」と「有酸素運動」です。

では、実際に筋トレと有酸素運動はどちらの方が痩せやすくなるのでしょうか?

今回は、この話題についてご説明していきます。

筋トレと有酸素運動はどちらの方が痩せる?

結論から申し上げますと、どちらも痩せますがそれぞれに特徴があります。

ここでは、それぞれの特徴についてご説明していきますね。

有酸素運動

有酸素運動の場合は、直接的に脂肪燃焼効果があります。

有酸素運動のような低強度の運動は、糖質に加えて脂質がエネルギーとして積極的に使用されます。

体内に蓄積された脂肪をエネルギーとして使用するため、ダイエットに効果的です。

反対に、高強度の運動は主に糖質を積極的に使用します。

また、有酸素運動は健康増進にも効果的‼︎

例えば、血液循環を良くしたり、血中コレステロールのバランスが良くなったりします。

中には、体の変化だけでなく心のバランスも良くなるというデータも。

筋トレ

筋トレの場合は、間接的に痩せるといったイメージですね。

筋トレの場合は、有酸素の反対「無酸素運動」で、高強度の運動になります。従って、糖質を積極的に使用する運動ということになるので直接的に脂肪を減らすというものではありません。

筋トレによって筋肉量が増加することで、体の基礎代謝がアップします。そうすることで痩せやすく、太りにくい体を作ることができます。

他にも、筋トレは正しい姿勢を身につけることが可能になります。

正しい姿勢は、体の負担を取り除くだけでなく、「美脚」や「美尻」というように、理想のボディラインも手に入れることができます。

まとめ

「今すぐ痩せたい」という方にとっては、直接的に脂肪を減らしてくれる有酸素運動が効果的です。

「リバウンドをしない体にしたい」「ボディメイクをしたい」という方にとっては、筋トレを取り入れることで根本的に体質を変えていくことが可能になります。

大切なことはダイエットの目的を明確にすることです。

何のために痩せたいのか、を考えてみてはいかがでしょうか??

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301