炭酸水は体に良い??【博多、対馬小路、築港、千代、天神パーソナルトレーニング】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは!Personal Training Studio BASEの磯野です😊

3月に入り、早くも半分が過ぎました。

暖かくなって、トレーニングを開始するお客様も増えて参りました。夏までに理想の体を手に入れたい方が多いようです。

今回は『炭酸水』についてお話ししていきます。よく、トレーニングやダイエットのお供にする人もいますよね。

炭酸水って実際のところ、体にどんな影響を与えるのでしょうか??

炭酸水のメリット

少し前に体に良い!と話題になった炭酸水ですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?

疲労回復

疲労は、老廃物質が貯まることにより感じやすくなります。

炭酸水は、そんな老廃物質を洗い流す効果があるのです。

たくさん働いた後の炭酸飲料が美味しいのはその為かもしれませんね。

腸内環境を整える

炭酸の刺激により、胃腸の血管が拡張します。その結果、腸の蠕動運動を促進させ、腸内環境が良くなるというわけです。

便秘気味の方は試してみるのも良いですね!

肩こり改善

肩こりの原因は血行不良です。

炭酸を体内に取り入れることで、血液中の二酸化炭素濃度が上昇し、より多くの酸素を運ぶために血流が良くなります。

結果として、血行が改善されて肩こりが良くなる可能性があるということです。

炭酸水のデメリット

メリットばかりではありません。

デメリットも知ることで、効果的に取り入れていきましょう。

血糖値が上がる

炭酸水の刺激により、アドレナリンが分泌されることで血糖値が上がってしまいます。

例え無糖の炭酸水であってもです。

血糖値が上がると、インスリンが分泌されるため、糖分が脂肪に変換されやすくなってしまうのです。

下痢になる

炭酸水の刺激により、便がゆるゆるになりすぎてしまう可能性があります。

腸の運動は促進されますが、飲み過ぎには注意が必要です。

お腹がすく

炭酸水を飲むと一時的に満腹になりますが、胃腸の運動が促進されるため逆にお腹が空きやすくなることもあります。

ダイエット中の食べ過ぎ防止として用いるには、少し注意が必要ですね。

貧血の原因となる

炭酸水を摂りすぎることで、胃の中がアルカリ性に傾いてしまい、鉄分が吸収されにくくなってしまいます。

貧血気味の方は、食前や食後に炭酸水を摂ることは控えた方が良いでしょう。

まとめ

炭酸水には、血行促進や胃腸の運動を促進する効果など様々なメリットがありますが、取りすぎると体にとって不当を招きかねません。

「炭酸水は体に良い!」というのは確かに間違いではありません。

しかし、どんな食べ物や飲み物にも摂ることによるメリットに加えデメリットが存在します。

メリットとデメリットをどちらも理解した上で取り入れてみましょう‼︎

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

https://trendmaker.jp/link.php?i=pgf5wo8un3bj&m=mgeyp125kbyo

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301