ダイエットを継続するために【博多、天神、中洲、対馬小路パーソナルジム】

BASEノウハウ

中洲・対馬小路・築港・千代・吉塚でパーソナルトレーニングをお探しの方はBASEへ!

まずは体験2,000円(税別)から!

オンライントレーニング・ペアトレーニングも行っております!

ご友人やご家族と是非お試しください😃

こんにちは、Personal Training Studio BASEの西村です!

今回はダイエットが継続できない人のために対策を紹介していきます!💪

ダイエットが続かない原因

「痩せたい」と思っても、次の日には間食してしまったり、食べ過ぎてしまったり、ダイエットのモチベーション自体が下がってしまうこともあります。 それにはどういった原因があるのでしょうか?具体的にダイエットが続かない原因を確認してみましょう。

生活習慣が不規則

睡眠の質の低下や生活習慣が不規則だと太りやすいと言われています。 理想の体重や体型、綺麗になるには体重を減らすことではなく、体内脂肪を燃焼させることが重要になります。生活習慣を整えて、体内で消費されるエネルギーである活動代謝を高める必要があります。

目標が曖昧

ダイエット後の自身のイメージが具体的でない場合、目標が明確にならず、ダイエットのモチベーションの低下に繋がります。ダイエットを成功した自分が具体的にイメージできていなかったり、目指す理想像がないとダイエットの継続する意欲も低下してしまいます。ダイエットは長期的にかつ毎日継続することで、健康的に痩せることが可能です。モチベーションの維持はダイエット成功に必要不可欠でしょう。

変化が感じられにくい

体重の減少はゆっくりで個人差もあり、日々の努力を実感しにくいため、「自分は変わらないんだ」と思ってしまったり、ダイエットを断念してしまう方も多くいます。特にリバウンドのように、変化が目に見えて感じられない時に、食べ過ぎてしまって自身を責めツラい思いをされる方も多くいます。

ダイエットを継続させるポイント

ダイエットで体内脂肪を燃やすための土台として、睡眠の質、間食を上手にとる、決まった食事の時間で行う、運動する等、生活習慣を整える必要があります。 人が新しいことを習慣化するために必要な日数は約60日だと言われています。 継続は力なりと言われている通り、諦めずにコツコツ続けることで、いつの間にか運動や規則正しい生活を送らないと気が済まなくなるのです。

具体的な目標をイメージする

理想の姿をイメージし、しっかり目標の体型を認識することが重要です。ゴールを明確にし、毎日その理想の人物の写真や動画を見ることで、ダイエットのモチベーションを維持しましょう。

アプリを使う

体重や体脂肪率、運動した日の記録、睡眠の時間や食事内容など、自身にとって記録しやすいものを継続的に記録していくことはダイエット継続に効果的です。アプリに各数値を入力して、数値の変化をグラフ化し、自身の変化を目で確認することが重要です。 記録することで、分かりづらい体の変化を確認でき、ダイエットのモチベーションを維持できます。また、自身が自分の変化のために頑張っていることを実感できるので、セルフイメージの向上に繋がり、ダイエットのやる気にも繋がります。

間食・偏食しそうになった時の対策を事前に立てておく

どういう時にどういった行動をとってしまうのか振り返ります。あらかじめ、ダイエットに障害となりうる失敗行動を挙げておき、その行動をとりそうになったら、どうするか具体的な対策を紙に書き、よく目にする場所に貼りましょう。

ダイエットについての食事の知識を学ぶ

ダイエットは「食事」「運動」「生活習慣を整える」の3本柱のバランスが重要とされています。食事は5大栄養素と呼ばれる「たんぱく質」「糖質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」をバランスよくとることが大事です。あわせて、食物繊維もとりましょう。

いかがだったでしょうか?
何事が「継続」することが難しいですが、1人で続かないときはパーソナルトレーニングを利用するのも一つの手です!是非BASEをご利用ください!😊

食事管理を手軽に!〜B-Kitchen(冷凍宅配弁当)〜

【プライベート空間でのびのびトレーニング】

Personal Training Studio BASE

(パーソナルトレーニングスタジオベイス)

〒812-0020

福岡市博多区対馬小路13-35

沙都和ビル301 

TEL.080-9145-5901

まずは体験レッスンへ(2,200円)

お気軽にお問い合わせ下さい^^

Persnal Training Studio BASE
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路13−35−301